Tripod Baby come again

tukumo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 17日

わおわお。早稲田が大変だ。

高校に無事入学し、やたらと将来の夢は??みたいな事ばかりが続いて一つ哲学が増えた。
夢を決めなさいだなんていうもんじゃないよ。言ってくれるな。
適当に勉強して適当に就職して適当に家族作っても幸せ。
人生なんとかなるもの。
そりゃ、まぁ、今決めた夢を実現すれば素晴らしい人生。できなければダメダメな人生。っていうのなら、自分の責任も考えずに夢を見ろみたいな事を言ってもいいと思うけど。
そんなこと、誰にだって分かるはず無い。
勉強して、頑張って、幸せになった人がいたとしても、他の人がそれと同じようにやって幸せになれるとは限らないわけで。
じゃぁ、そんな無責任なこというなと大人に言いたい。

まぁそんな感じの僕が漠然と抱いてる希望。
それが早稲田です。
そんな早稲田の文学部が大変なことになっています。
http://www.littera.waseda.ac.jp/toyama2007/index.html
今までの、第一文学部と第二文学部を一つにして、またごっちゃごちゃにして、文化構想学部、文学部の二つに再構築。
そして、なんと、この二つの学科は「ブリッジ科目群」というもので結び付けられて、学生は半期コマ数で700科目を超える授業の中から好きなものを選べるというのです。
http://www.littera.waseda.ac.jp/toyama2007/bridge-list.html
具体的には↑に書いていてある中から選んでいくのです。
だけども、やっぱりこんなことになったら出願者も増えるのかな??
勉強もせずに希望してるだけの僕はえらく鬱陶しいですね。
[PR]

by tukumo20 | 2006-04-17 22:34 | 私事


<< 怖い      ゴルゴ >>